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2016年3月

2016年3月29日 (火)

ファン感謝祭2

続き

必殺技

二死球

上に放る球。溜め時間こそ短いが全体Fが恐ろしく長いので初心者には難しい。弱を投げてからのセットプレイが強力だが、状況を作るのが難しい。
両鞭打
弱は足元に打撃、中強は設置。相手の目の前におくとなんだか手が出しづらいような気になる。実際はヒットストップが短いので追撃は入れづらく、そもそも発生保証すらないので難しい技。EXはとても強力。
双頭蛇

突進技。隙が馬鹿みたいにデカいので確定状況しか打っちゃダメ…だけどたまに動く相手を牽制するためにガードの上から打ってみたりもする。大抵はそこからまくられたりするのでお勧めはしない。EXは隙が少ないのでゲージはほとんどコレに回してもいいくらい。
二間脚
移動技。EXのみ打撃無敵。弱中強で移動距離が全然違うのに全体が1Fずつしか変わらないことが利点になったりならなかったり。双頭蛇からの起き攻めや、各種設置からの表裏択、はたまた逃げなど、用途は多いが穴もでかいので過信はダメ。
潜伏臥
伏せ。上半身無敵になるまで7Fもかかるので扱いが難しいが正しく使えれば強い。派生Kはヒット+5、ガード+2と、立ち小K、屈中Kと並ぶファン最強技である。
CA
発生こそ遅いものの、ファン唯一の切り返し技のため祈りながらぶっ放すことも多い。
が、EX技に依存しがちなため、出る機会は少なくまた出すタイミングも難しい。
最初は殺しきり以外では忘れたほうがいいかもしれない。
基本的な方針

ぱっと見遠中距離で相手を捌いたり、毒を盾に逃げ回ったりするキャラに思えるが、各技の性能を見たときにとてもじゃないが相手を捌き切れるように出来てはいない。
僕が思うに、こいつは「ピヨらせて殺すキャラ」である。
そのために必要な技量としては
1.対空
2.状況判断
3.論理的な連係構築
が挙げられる。
まず、対空。立ち屈中K、屈大P、二死球(早出し)、潜伏臥K(早出し)などいろいろあるが、できるだけ屈大Pで落とすと、後の状況が良い(屈中Kと投げの択や、J大Kで上からいける)。正直、ある程度のLP帯までは、いらんことしないでこれだけやってればいいくらい。
状況判断。ヒット確認カウンター確認、画面位置や状況を見て弱蛇で〆るのかEX蛇にするのかそれともEX鞭につないでセットプレイを狙うかなど。上にいくにつれてここのシビアさがどんどん増すと思う。相手のグラップの癖なんかを見抜くのもここかな?
そして構築。残念ながらこのキャラは現状強く調整されてるとはとてもいえない。むしろ下に突出しているとさえ言えると思う。半信半疑でボタンを押すことは死に繋がりかねないので、連係の意図をしっかり確認して、この連係は何と何に勝てて何に負けるとか、この連係を相手がこういう喰らい方をしたら相手の回避行動はどうだったとか、そういうものを確立させておく、ここがあやふやだと前項の状況判断も難しくなる。
次回はこの構築についていくつか具体例を挙げようと思う。

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2016年3月27日 (日)

ファン感謝祭1

なんとかかんとかLP6000に到達しまして、一応ファン使いとしてトップクラスではないまでも上級者くらいは自称してもいいんじゃないかなーなんて。

が、さすがにちょっと厳しいのでアレックスへの乗り換えを検討してまして、配信日も発表されたので自分なりのファン攻略でも残しておこうかな、と。もし役立ててもらえるなら幸いです。
まず技解説のようなもの
立ち小P
発生4、ヒットで+5と、ファンの小技で一番まともに使える技。溜めの関係上屈小Pを使う場面もあるが、基本はこっち。
立ち小K
発生5だがダメージが40と他の小技よりも減るし、判定がかなり強いので使用頻度は高い。小K>小P>小Kのコンボが地味に減るので手癖にしておいてもいい。
カウンターで屈中Pがつながるので、3F技持たざる組には小Pよりこっちのほうが使えるかも。あと、ガード+2なのもポイント高い。
立ち中P
追っ払い技。リーチが長いので小鞭あたり仕込んでおくと反撃をくらいにくい。ザンギ戦の肝になりそうな技。
飛びがかち合うと悲惨なので過信は禁物。
立ち中K
そこそこ強い判定とそこそこの対空性能を持つ。初段が5F発生なので、割とよく使う。
立ち大P
クラッシュカウンター対応技。意識していればヒット確認が出来るので頑張る(遅めキャンセルだと大蛇は繋がらないので注意)。被ガードで-2で気まずいので割と欲望技。
立ち大K
3F勢には無力だが4F勢には猛威を奮う小悪党のような技。個人的にはあまり使用しない。
屈小P
発生4F、ヒット+3と意味が全くわからない技、たぶん開発のミスだと思う。発生3かヒット4かどっちかだろ…。でも溜めキャラだから使っちゃう。
屈小K
数少ない下段だが、発生5ダメージ20なのであまり使いたくない。けど使う、下段だから。
屈中P
あまり強い技ではないが、なんだかんだ押してしまう。微妙なめくり飛びに対して押しておくと前進で潜れることもある。
屈中K
ファンの最重要技。対空、対地どちらも強く、ガード+2で密着ガードの状況が最高。
発生が7とやや遅く、困ったら押して良いわけではないのが玉に瑕か。
屈大P
対空。重要なダメージ源なのでできればこれで落としたい。キャンセルはかけなくて良い。
屈大K
長い。数少ない下段。ただ隙も大きい。が、CC時の状況が最高なので夢を乗せて打つ。反撃が大足くらいで済んでる内は打っていったほうが勝ちやすいと思う。
とにかく肝は屈中K。これを密着でガードさせると+2で、ベガ以外の全キャラ(同キャラでも)を一方的に投げられる間合いになる。ここから小P(小K)と後ろ投げで択をかけるのが基本。上いれっぱに弱いが、たまに中KにEX蛇(ゲージが勿体なければ小中鞭)を入れ込むと黙るかも。
次点としては小K。これも+2だが、屈中Kほど良い間合いにはならない。が、後ろいれっぱで全キャラの投げがすかせる。
J攻撃
中K大P大K以外要るか?かろうじて中Pを使うこともあるかなくらい。
中Kの昇り中段は主力技。
投げ
基本は後ろ投げ、前投げは画面端時以外は後ろ投げのミスで出るものと認識。
後ろ投げ>歩き後ろ投げ、と、後ろ投げ>屈中K(立ち大K)の択が強力。
特殊技
3大P
あればあったで使うが屈大Pが化けたり、大蛇に化けることを考えるとなくなっても一向に構わない。
Vスキル
Vゲージは欲しいが、そこまで躍起になって打つほどの価値は感じない。
Vリバーサル
全体がクソ長いので確反には使いにくいが、それでも使う場面はいくつかある。
Vトリガー
大足の隙消し、コンボのばしが主な使い方。
続く

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