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2016年3月27日 (日)

ファン感謝祭1

なんとかかんとかLP6000に到達しまして、一応ファン使いとしてトップクラスではないまでも上級者くらいは自称してもいいんじゃないかなーなんて。

が、さすがにちょっと厳しいのでアレックスへの乗り換えを検討してまして、配信日も発表されたので自分なりのファン攻略でも残しておこうかな、と。もし役立ててもらえるなら幸いです。
まず技解説のようなもの
立ち小P
発生4、ヒットで+5と、ファンの小技で一番まともに使える技。溜めの関係上屈小Pを使う場面もあるが、基本はこっち。
立ち小K
発生5だがダメージが40と他の小技よりも減るし、判定がかなり強いので使用頻度は高い。小K>小P>小Kのコンボが地味に減るので手癖にしておいてもいい。
カウンターで屈中Pがつながるので、3F技持たざる組には小Pよりこっちのほうが使えるかも。あと、ガード+2なのもポイント高い。
立ち中P
追っ払い技。リーチが長いので小鞭あたり仕込んでおくと反撃をくらいにくい。ザンギ戦の肝になりそうな技。
飛びがかち合うと悲惨なので過信は禁物。
立ち中K
そこそこ強い判定とそこそこの対空性能を持つ。初段が5F発生なので、割とよく使う。
立ち大P
クラッシュカウンター対応技。意識していればヒット確認が出来るので頑張る(遅めキャンセルだと大蛇は繋がらないので注意)。被ガードで-2で気まずいので割と欲望技。
立ち大K
3F勢には無力だが4F勢には猛威を奮う小悪党のような技。個人的にはあまり使用しない。
屈小P
発生4F、ヒット+3と意味が全くわからない技、たぶん開発のミスだと思う。発生3かヒット4かどっちかだろ…。でも溜めキャラだから使っちゃう。
屈小K
数少ない下段だが、発生5ダメージ20なのであまり使いたくない。けど使う、下段だから。
屈中P
あまり強い技ではないが、なんだかんだ押してしまう。微妙なめくり飛びに対して押しておくと前進で潜れることもある。
屈中K
ファンの最重要技。対空、対地どちらも強く、ガード+2で密着ガードの状況が最高。
発生が7とやや遅く、困ったら押して良いわけではないのが玉に瑕か。
屈大P
対空。重要なダメージ源なのでできればこれで落としたい。キャンセルはかけなくて良い。
屈大K
長い。数少ない下段。ただ隙も大きい。が、CC時の状況が最高なので夢を乗せて打つ。反撃が大足くらいで済んでる内は打っていったほうが勝ちやすいと思う。
とにかく肝は屈中K。これを密着でガードさせると+2で、ベガ以外の全キャラ(同キャラでも)を一方的に投げられる間合いになる。ここから小P(小K)と後ろ投げで択をかけるのが基本。上いれっぱに弱いが、たまに中KにEX蛇(ゲージが勿体なければ小中鞭)を入れ込むと黙るかも。
次点としては小K。これも+2だが、屈中Kほど良い間合いにはならない。が、後ろいれっぱで全キャラの投げがすかせる。
J攻撃
中K大P大K以外要るか?かろうじて中Pを使うこともあるかなくらい。
中Kの昇り中段は主力技。
投げ
基本は後ろ投げ、前投げは画面端時以外は後ろ投げのミスで出るものと認識。
後ろ投げ>歩き後ろ投げ、と、後ろ投げ>屈中K(立ち大K)の択が強力。
特殊技
3大P
あればあったで使うが屈大Pが化けたり、大蛇に化けることを考えるとなくなっても一向に構わない。
Vスキル
Vゲージは欲しいが、そこまで躍起になって打つほどの価値は感じない。
Vリバーサル
全体がクソ長いので確反には使いにくいが、それでも使う場面はいくつかある。
Vトリガー
大足の隙消し、コンボのばしが主な使い方。
続く

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